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同人サークルDREAM RIDER公式ブログ 東方Project二次創作をメインに活動中。サラリーマンは漫画家雪人の脳内をまったり書いてます。メインはふたなり系ロリ巨乳路線ですが同人市場分析やマーケティングの事などたまに更新。野望は狙って打てるクリエイター。 何かを表現したいけど、何をしたら良いかわからない。そんなあなたの手助けをしたい。そんな感じですよ~
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こんにちは
雪人ですヾ(@°▽°@)ノ


今回はゲーム制作にあたってと言う事で・・・


まず、同人ゲームを作ると言う段階でどれだけの環境が整って居るか
全ての作業を一人で行うと言う方も居るとは思いますが
それには相当な時間と忍耐力が必要です(-_-;)

大体の場合、誰かと「ゲーム作ってみたいね~」とか言う会話から始まると思います。

では、初めに一体何をすればいいのか?
作りたいと言ってただ闇雲に始めるだけではゲームは出来ません。

同人と言えどチームで作る以上スケジュールやボリューム、作製期間を明確にする必要があると思います。

そこで最初に行うのは
プロジェクトの作成期間を決める事です。

仮に年明けから制作を開始してその年の冬コミで販売する

と言う明確な期日があれば、スケジュールを組みやすくなります。

ですので、取り敢えず始めてみようと言う前に
明確な期日を設けて見てください
気持ちの上でモチベーションが結構変わると思います。

同人ゲームを作る上で、一番大切なのはメンバーのモチベーションです



では次回は
「スケジュールの組み方」を説明していきたいと思います(n‘∀‘)η


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プロフィール
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雪人
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非公開
自己紹介:
サラリーマンで漫画家、同人サークルDREAMRIDER。
今は企業の広告の仕事しながら絵の仕事をやってます。分析やマーケティングなどもかじってるので、広くそう言った事を伝えて、若き後輩作家さんたちの力になれればと思います。
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